朝の忙しさを何とかしたい!ルーティンを見直そう!

朝食に身支度に、荷造りに!毎朝ドタバタとママは大忙しですよね?

二交代制の夫はこの時間にはいないか寝ているので置いておいて。

我が家では、上の子のバスの時間には私も下の子も出かけられるように準備をしています。
ドタバタと忙しい朝もありますが、
だいたいうまく回るようになってきましたので、今回は我が家の朝のルーティンを紹介します!

★もくじ★

7時 子どもたち起床

まずは、わたしのルーティンを中心に。<
7時になったら、Dlifeのディズニーライフをかけて、カーテンを開けます。

そして家事を開始。昨日残っていた家事時間を片付けたり、お弁当を作ったりして子どもたちが起きてくるのを待ちます。
f:id:chiitakachiitaka:20180628053755j:image
子どもたちが起きてきたら、子どもたちはミッキーにお任せして、わたしは朝食の準備
その間に下の子には用意していたミルクを飲んでもらっています。

7時半 みんなで朝ごはん

準備が出来次第、もしくはテレビが終わり次第、朝ごはんにします。

我が家の朝食の基本はパンと牛乳。
f:id:chiitakachiitaka:20180628053921j:image
あとはくだものやチーズ、スープなどのすぐに出せるものを添えます。

時間が押しているときは、上の子が食べている間に髪の毛を結んでいます。

8時ごろ 食べた人から身支度

大抵私が先に食べ終わるので、ここで身支度へ。下の子もこのときに着替えます。

最後に上の子が食べ終わって、制服に着替えます。

上の子が着替えているそばで私は洗濯を畳みつつ、彼女を見守ります。

8時15分頃 荷造り

このあたりで、下の子はEテレのお世話になります。

そして私は上の子と一緒にキッチンへ移動。

で、上の子はハンカチティッシュをポケットに入れ、かばんの中に弁当とスモックを入れます。

このとき私は、朝食の片付けと水筒の用意をしながら見守っています。

終わったら隣の洗面所に移動。はみがきをして、顔を拭いて、髪の毛を結びます。

8時20分過ぎ ワンワンが始まったらトイレへ!

上の子には、バスに乗る前にトイレに行ってもらっています。
私はこのあいだに隣にある洗濯機を回しつつ見守ります。

8時40分ごろ  オトっぺが始まったら出発。

靴を履いて荷物をもって、3人で家を出ます。

時間があるときは玄関掃除をしたり、水やりをしたりして過ごしながらバスを待っています!

8時49分 園バスが家の前に来る!

上の子のバスを見送ったらとりあえず朝のルーティーンは完了です。あとは、下の子とおさんぽしたり、ゴミ出しにいったりして過ごしています。

子どもの動線と収納の場所を見直そう!

こんな風に子どもがどこで何をすれば効率がいいのかを考えながら子どもが使うものの収納場所を考えていくといいのではないかと思います!

子どもはどこでだったら落ち着いて準備ができるのかをよく観察してみてくださいね!