汚れにくくて折れにくい!クーピーではじめてのお絵描き!

もうすぐ2歳の息子が積み木でお絵かきの真似をしていたので、このたびお絵描きデビューをしました!

上の子が小さい頃に使っていたこちらを引っ張りだして使ってみることに!

 

改めて我が子と一緒に使ってみると、その良さを再発見できました!

ということで、今日はサクラクレパス 手がよごれないクーピーペンシル 12色 FYS12を紹介します!

★もくじ★

クレパスでお絵描きデビューしたところ・・・

f:id:chiitakachiitaka:20180909184819j:image

さっそく味見!

そう、口に入れちゃいました・・・クレパスって柔らかいから結構簡単に噛めちゃうんです!
急いで口から出して歯や口周りを拭きふき。このころはまだうがいはできず。
これでは誤飲してしまいそう!口に入れなくなるまで待った方がいいかな?とちょっと焦った出来事でした。

手が汚れる!

まぁ汚れても洗えば落ちるからいいんですけどね。
まだ自分で石鹸を使って上手に洗えないだけに、手を洗ってあげるのが大変でした。
それでも綺麗にはとれず、そんなときはお風呂でしっかりと洗ってあげるようにしていました!

机についたら掃除が大変!

床に落として踏んでしまったら床も汚れるし、汚れた手で触れば壁も汚れてしまいます!
水ぶきでは到底とれません。

ちなみに幼稚園で働いていたころはクレンザーでお掃除していました!

洋服が汚れる!

幼稚園だとスモックを着ればいいけど、家ではなかなかそこまでしませんよね?
お気に入りの服についてしまったらショック!お洗濯も大変です!

すぐに折れてしまう!

新品のクレパスを用意しても落とした衝撃ですぐに折れてしまいました!

f:id:chiitakachiitaka:20180909184831j:image

そして、短くなったクレパスは描きにくくて・・・かといってまだ描けるのにわざわざ買い足すのもなんだかもったいない。
結局我慢して使ってもらうことにしました・・・

筆圧の強い子もすぐ折れちゃうみたい・・・ママ友さんが嘆いていました・・・

包み紙をはがすのが面倒・・・

かといって最初から全部はがすと手が汚れたり折れやすくなったり。
でも、少し減るたびにビリビリ破るのもなんだか見栄えが悪くて・・・
子どもがうまくできないから私がしてあげるんですけど、そして結構面倒だったりして・・・・

筆圧が弱いからうまく描けない

そんなこんなでクレパスは大変だから、色鉛筆やクーピーを使ってみよう!となると今度は子どもの筆圧の問題が生じてきます。

と、いうのは長さがある色鉛筆やクーピーだと筆圧が弱い子だと色が出ないんです。

これではせっかくのお絵描きが楽しめません。

画材を見直してみよう!

これだけあれこれ問題が生じてくるとお絵描きから遠ざかってしまいそう!
そう思ったのがサクラクレパス 手がよごれないクーピーペンシル 12色 FYS12を購入したきっかけでした。

結果として、母子ともにお絵描きが楽しめるようになりました。

ちょっと噛んだくらいでは折れない!

口に入れても大丈夫な食物由来の素材でできた画材もあります。
ただ、こちらはそういう商品ではないので、口に入れなくなってから使い始めました。

一度、上の子が使っているときに下の子が噛んでいたことがあったのですが、
クレパスの時のように歯にべったりとこびりつくこともなく、かけらを集める程度で済みました。

これならそばで見守っていたら大丈夫そう。そういう意味ではクレパスよりは誤飲の心配も少ないように感じました。

2歳前の今では、口に入れることもなくひとりで無心になって楽しんでいます!

手が汚れにくい!

クーピーなので、手の汚れに関してはほとんど気になりません。少しついたとしても手を洗えば綺麗になります。
手が汚れないので服や壁への二次被害もありません。これで、一日中手の汚れが気になるストレスからは解放されました。

消しゴムで消すだけで簡単お掃除

手は汚れないけど、机や床にはついてしまいます。そんなときは消しゴムで消すだけで簡単に落ちます。
お絵描き後のお掃除ストレスからも解放されました!

洋服も汚れない!

そういえば、洋服についてお洗濯が大変で!という経験もないかも。
知らず知らずのうちにお洗濯ストレスからも解放されちゃいました!

折れにくい!

3年ほど使っています。少し欠けているものもありますが、今のところ折れてしまったものはありません!

f:id:chiitakachiitaka:20180909184931j:image

それに短いので、これなら筆圧が強くても耐えられそう!
3年も使っている割には綺麗な状態で使えているように思います。

子どもの手にあったサイズ

f:id:chiitakachiitaka:20180909184342j:image

普通のクーピーと比べるとかなり短めです。なので小さい子でも握りやすく力も入りやすいみたい。
筆圧の弱い娘でもお絵描きが楽しめましたし、筆圧が強い息子でも折れることもありませんでした。

これならどんな子でもお絵描きが楽しめそう!

単品購入も可能!

そういえば、いつの間にか赤が紛失していました!調べてみたところ、単品購入ができるみたいですよ!
これなら、なくなったり折れたりしても大丈夫ですね!

お手頃価格がうれしい!

4歳の娘が今でも使っていることを考えると、1歳半から長く使うことができています!

それが500円前後で購入できることを考えるとコスパも抜群ですね!

 

親子で楽しいお絵描きタイムを!

このような感じで子どもにとっても使いやすく、大人にとってもさほど手がかかりません。何よりも汚れにくいのが私としてはありがたく、おかげでいろいろなストレスから解放されました!

こちらを使い始めてからはお絵描きを避けることなく、いつでも気軽に楽しめるようになりました!

椅子に座って黙々と描いているところを見ていると、ちょっとこちらもリラックスできるというか・・・
f:id:chiitakachiitaka:20180909184255j:image
いつも走り回ったり暴れたりたいたずらしたりしているだけにね。私としても椅子に座っていられる貴重な時間です。

ということで、最近では毎日のようにお絵描きをしています!

手がよごれないクーピーペンシル さんにはこれからも末永くお世話になりそうな予感。出会えてよかった商品です!