はじめての運動会で購入したアウトドア用品

  • 2019年3月27日
  • 2019年8月28日
  • 幼稚園

こんにちは!元保育士ママのちいたかです。

昨年の秋、娘の幼稚園の運動会で、私自身も親としてはじめての運動会を経験しました。

f:id:chiitakachiitaka:20190327012224j:image

はじめての運動会を迎えるにあたり、アウトドア用品をいくつか調達したところ、どれも便利で大活躍!
そのお陰もあって、運動会といえばすごく大変なイメージでしたが、思ったよりもずっと楽しむことができました!
そこで今回は、運動会で使えるアウトドア用品を紹介します!

1人掛けの椅子

一脚だけ1人掛けのちょっといい椅子を用意しました。

この椅子を何に使うかというと、
場所取りの順番待ちで並ぶときに座って待つため!

うちの子の幼稚園では、早朝から結構並ぶということは先輩ママから聞いていたので、並んでもらう夫のために椅子を買うことにしました。

当日は7時開門だったのですが、夫が5時前に行った時にはすでに15人くらい並んでたのだとか!

早朝の寒い中、眠い目をこすりながら立って待つというのは結構疲れるもの。
ここでパパが疲れ切ってしまっては、運動会を楽しむことはできませんよね?
ママの負担だって大きくなってしまいます。

 

夫の話によると、この椅子とスマホと貼るカイロのお陰で快適に待つことができたようで何よりでした。

我が家では座り心地と持ち運びのよさと丈夫さを考えて、 コールマン Coleman リゾートチェア ネイビードット 2000026736にしました!

ポップアップテント

場所取りのときには、お弁当を食べる場所と応援する場所の2カ所をキープするといいと聞きました。

なので、お弁当を食べるスペースはポップアップテントを立ててキープすることに!

こちらのポップアップテントは入り口の前にシートもついているので、かなり広範囲に場所を取ることができました。

そのお陰で大人6人子ども2人で座ってお弁当を囲むことができました!

屋外での活動は、ずっとひなたにいるだけで結構疲れるもの。

お弁当の時間だけでなく、子どもの出番でないときには、こちらのポップアップテントの日陰で休んでました!

また、下の子の授乳やお昼寝をするスペースにも重宝しました。赤ちゃんがいるご家庭にはおすすめです!

大きめのレジャーシート

こちらは運動会が終わった後に夫の話を聞いて調達しました!

というのが、なんでも応援席の場所取りは広く敷いたもん勝ちなのだそうで!
昨年は小さめのレジャーシートを3枚持って行ったのですが、3枚も敷くとなると使いにくかったみたい。

ということで、来年の運動会に備えて、大きめでクッション性のあるレジャーシートを買い足しました!

 

アウトドアワゴン

上記のもの以外にもお弁当や飲み物など、運動会はとっても大荷物。そんなときにアウトドアワゴンがあると一気に運べて助かりました。

それに、アウトドアワゴンに子どもを乗せて移動できるのもまた便利で。
手は繋いでくれなくても、アウトドアワゴンには喜んで乗ってくれるので重宝しました!

我が家が使っているのはコストコのもの。

 

色はグリーンを使っていますが、ここ最近店頭に並んでいるのはネイビーのようです。

コールマンのものより安かったし、少し小振りなところが気に入っています!

入園、入学前に下見に行ってみよう!

我が家も入園前に幼稚園を見学した際に主任の先生に誘っていただいて、運動会を見に行きました!

実際に見に行くと保護者の服装や持ち物など、非常に参考になりました。

 

そこから1年ほどかけてコツコツと必要なものをお安い時期に揃えることができたのもよかったなぁと今となっては思っています!

 



 

ということで、少し気が早いですが、今度は小学校の運動会も下見に行ってみるつもり!

今度は小学校の運動会も見据えながら使えそうなものをコツコツと揃えていこうと思っています!

こんな風に下見をしたり、先輩ママさんから情報収集をしたりした上で準備をしておくと、きっと段取り良く楽しく運動会が迎えられるはず!

また、運動会シーズン中は品薄になることもありますから、少しお早めにチェックしてみてくださいね!